こめつぶろぐ

茶碗の底の残飯的考察

名探偵コナン あの方 考察 21 嫉妬 

どーも、こめつぶです。 随分留守にしてましたが、実は組織に捕らえられていました。 なんてのは、くそ寒い嘘です。 普通に格ゲーにハマってました。 だって、コナンも休みが多いんだもん・・・ でも、最近少しずつ話も進んでるので、持ってる情報を少し書い…

名探偵コナン あの方 考察 20 黒田RUM

どーも、こめつぶです。 黒部ダムの話ではありません。 黒田がRUMと言う話です。 誤解させるかもしれませんが、あくまで現状可能性が一番高いと思うだけです。 19でも書いたように、少なくとも関係者その他全員が大きな矛盾などがあり 消去法的な形でもあり…

名探偵コナン あの方 考察 19 浅香の真相

どーも、こめつぶです。 基本パターンとして アマンダは指紋一致で死亡確認されている。 浩司はASACARUMを知らないので、別の意味があったか偽装されたか どちらにしろ死亡。 生きてる場合、あの死体は務武になってる可能性が考えられたが あれだけ食器が散…

名探偵コナン あの方 考察 18 RUM

どーも、こめつぶです。 私の中では、ほぼ羽田浩司でした。 あの状況では当然一番に候補から外れるのは基本。 コナンたちも「ASACARUM」と推理する。 義眼の若狭が怪しい、黒田が怪しい、脇田が怪しい。 でも、どうやら若狭は浅香っぽい。 誰もいなそうな所…

名探偵コナン あの方 考察 17 岩

どーも、こめつぶです。 コナンでは、結構音楽要素もあり、そういった回は結構重要です。 その一つの「rock」 バンド系の話も幾つかあります。 最近では、露骨に「ASACARUM」が象徴された話。 波戸録道の引退。 赤井務武や黒田兵衛たちに似せたキャラまで登…

名探偵コナン あの方 考察 16 クローン

どーも、こめつぶです。 【クローン】 実際、研究は木に始まり、動物はウニから、そして哺乳類ヒツジのドリー。 そこからマウスやネコ、ウマ、オオカミなど成功している。 ネコは商業的に作成された。 「コピーキャット」としてリトリニッキーは飼い主の元へ…

名探偵コナン あの方 考察 15 城内

どーも、こめつぶです。 ひょっとしたら海の中に何かあるんじゃ・・・ 海の中? こんな海にわざわざ潜るなんて絶対何かあるぜ・・・ こんな海? 誰か止めて!!海に潜る気だよ!! え? こんな暗い中潜ったりしたら・・・ 何や?何かあんぞ? 海の底に黒い塊…

名探偵コナン あの方 考察 14 甲乙

どーも、こめつぶです。 イルカと言えば、こんな話も有名。 「骨の化石に黒曜石が刺さってた」 黒曜石はコナンでも登場してる。 水中に隠された凶器として。 組織を象徴している石が、水の中にあるという描写。 コナンは日本や海外の神々を重ねてるのは有名…

名探偵コナン あの方 考察 13 冥漠

どーも、こめつぶです。 タツノオトシゴの珍しい特徴は、オスがお腹で子を育てる事。 コナンに照らし合わせた場合、妻が死んでしまい、またはいない状況で 父が育ててるような状況。 父が死んでいるような描写のキャラは除外。 そしてそれなりのメインキャラ…

名探偵コナン あの方 考察 12 海中

どーも、こめつぶです。 海には色んな生物がいます。 コナンは海に答え、もしくはヒントになる何かがあると思います。 前にも言ったように、さり気なく海に関係する圧倒的量。 思いつくだけでも 蟹、メカジキ、海賊、儒艮、人魚、エビス、一角岩、寿司 海蛇…

名探偵コナン あの方 考察 11 深層

どーも、こめつぶです。 羽田浩司事件について、可能性が上がったので追記です。 前にも言ったのですが、あの事件現場には アマンダ、浅香、羽田浩司、そして赤井務武がいたと思われます。 簡単に振り返ると、浩司であるRUMが、権力者アマンダを殺害。 浅香…

名探偵コナン あの方 考察 10 航海

どーも、こめつぶです。 ~前回の続き~ 月に住む赤い目。 月とレッドアイは兎を示してたんだ! 実際、原作でも月は勿論兎も暗示のような出かたをしてた。 ただ、野原を走ってた!とかじゃなく、名作ミストレの序章とも言える回。 わざわざ宇佐木跳三にうさ…

名探偵コナン あの方 考察 9 出航

謎は全て解けた ・・・ら良いな^^; どーも、こめつぶです。 今回から少し新シリーズとしてお伝えしたいと思います。 ある意味、恐れ多いですが現在、青山さんの駒「角」を取ったような気分です。 気の遠くなるようなルートを通ってきたので、半分忘れてる…

名探偵コナン あの方 考察 8 全てが伏線だった

どーも、こめつぶです。 実は、かなり確信に近付きました。 勿論、近付いただけであの方がわかったわけではありません。 しかし、これは確信に限りなく近い王手と言っていい。 と、自分を褒めてはあげたい。 どういう意味かと言うと、一つの道を突き詰めても…

名探偵コナン あの方 考察 7 シルバーブレット

どーも、こめつぶです。 前回の「組織の目的」の延長でもありますが、癌治療の一つに分子標的薬というものがあり、癌細胞の持つ特異性質を分子レベルでとらえ、それを標的として効率よく作用するように作られた薬。 癌細胞を狙って作用する為、副作用をより…

名探偵コナン あの方 考察 6 組織の目的

どーも、こめつぶです。 今回は、私なりの「組織の目的」について考えていきたいと思います。 とっかかりは沢山ありますが、全てはここから始まったと言っていい APTX4869 宮野厚司、宮野エレーナ夫妻のものと、シェリーこと宮野志保が作ったもの。 アポトー…

名探偵コナン あの方 考察 5 羽田浩司事件

どーも、こめつぶです。 前回、羽田浩司がとりあえず胡散臭いと思ったので、あの事件を自分なりに考えたいと思います。 羽田浩司を怪しむなら、じゃあまず単純にあの遺体は誰だって事になる。 そう思ったらもう残りの関係者は一人しかいない。 赤井務武だ。 …

名探偵コナン あの方 考察 4 

どーも、こめつぶです。 まず、前回の根拠から「AI」は大きく関わってる可能性がありますが あの方がAIという事じゃありません^^; 私としては知る限りあの方像は、70~80歳の爺さん。 なぜなら、ご存知の通り、第一に「半世紀以上に渡るプロジェクト」だ…

名探偵コナン あの方 考察 3 七つの子

どーも、こめつぶです。 全然、あの方考察になってないかもしれませんが、詰まるところそこに向けて考えてるという事です^^; 考察2で触れましたが、組織の目的は「人工的な肉体」そして「人工的な頭脳」が、大きく関わってくると思ってます。 まず、コナ…

名探偵コナン あの方 考察 2

どーも、こめつぶです。 今回はちょっとそれっぽい感じでお話したいと思います。 まず、コナンのテーマは勿論「推理」とかですが、別の角度から 「医学」「科学」そして「酒」とも言えると思います。 見方によってはファンタジー漫画ですが、それでもかなり…

名探偵コナン あの方 考察 1

どーも、こめつぶです^^ 自分なりに思いついた事を書き記しておきます。 あらゆる凄い真面目でしっかりした考察をされてる方々とは逆で どちらかというと、残った米粒程度の発想みたいなものです。 こんな見解もあるんだなくらいにお楽しみください。 最初…

名探偵コナン あの方 考察 最初の挨拶

はじめまして、こめつぶです^^ 自分なりに思いついた事を書き記しておきます。 あらゆる凄い真面目でしっかりした考察をされてる方々とは逆で どちらかというと、残った米粒程度の発想みたいなものです。 こんな見解もあるんだなくらいにお楽しみください…