こめつぶろぐ

茶碗の底の残飯的考察

名探偵コナン あの方 考察 5 羽田浩司事件

どーも、こめつぶです。

前回、羽田浩司がとりあえず胡散臭いと思ったので、あの事件を自分なりに考えたいと思います。

 

羽田浩司を怪しむなら、じゃあまず単純にあの遺体は誰だって事になる。

そう思ったらもう残りの関係者は一人しかいない。

赤井務武だ。

 

黒田が思い出してる時のあの浩司の顔、こめつぶ的違和感センサーに引っかかった(笑)

漫画的な描き分け問題などもあるかもしれないが、生え際が結構違う。

 

写真はわりとM字部分が広いけど、横たわってる遺体はそうでもない。

明らかに生え際ラインが違う。

髪に結構拘ってる気がした青山さんが、そこをいい加減にはしないはず。

 

そして、もう一つの違和感は、メガネ。

微妙にフレームの形が違う気もするが、流石にそれは漫画的な問題だとしても

そもそも、メガネを掛けている事がおかしい。

 

仮に、関係してる登場人物が全員あの場にいたとする。

現状、浩司がボコボコにやられた設定。

本気の浅香や務武などヤバそうな相手に、一般の棋士があれで済むかね?

防御創って、防御出来るかね?

多少はそりゃするだろうけど、そこを掻い潜るのがプロの攻撃だし

あの京極真ですら世良真純レベルでメガネ飛んでるんだよ?

 

なんであんだけボコられて、しっかりメガネが綺麗なの?

メガネ命なの?

截拳道は目潰し、截拳道は目潰しって散々振って、真純が初登場でも蘭ちゃんに、京極さんと対面した時も目を執拗に狙ってる。

 

なのに、その真純の親が、あんなカッコイイ雰囲気だけ出しておきながら

素人相手にメガネにカスリもしないってダメでしょ^^;

 

だから、仮の想定にしても状況が違うんですよ。

京極さんの時「はい、メガネ」ってコナンが渡すという、別に無くても良いようなシーンがある。

あの遺体が誰であろうと、少なくともメガネは一回外れて、再度誰かに掛けさせられてると思う。

 

 

 

そして、生え際的に別人として、逆に遺体が務武の場合。

その時点で残念でもあるが、とにかく相手が上回る状況だったという事になる。

でも、ここで務武は一矢報いたはず。

散々振ってた目潰しだ。

ここで使わずいつこの伏線回収する。

 

という事は、この時の相手がラムという事になる。

マニアックな截拳道は、この時の為。

真純に始まり世代を超えてラムの義眼とリンクする。

 

問題は、誰がその義眼RUMと一致するのか。

務武を倒し片目を奪われた浩司しかいない。

 

 

つまり、仮説としてだが、流れはこうだ。

 

組織は、権力を持つアマンダが邪魔になり、ラムが消すという仕事だった。

しかし、逆に浅香と務武に浩司の怪しい情報が漏れ、向こうは向こうで取り押さえる計画だった。

しかし、想定以上のラム浩司の力で、逆に制圧されるが片目は潰す。

目を負傷したせいでラムは、浅香は取り逃がしてしまう。

 

目撃者を作ってしまったので、むしろ証拠を消すより増やし浅香に罪を着せようと偽装する。

その場合、ここに務武の遺体があったら、浩司が疑われてたと足がつく。

浩司である自分が浅香にやられたような状況を作る必要があるわけだから、自分の所持品でASACARUM作り、務武に強くハサミを握らせ、顔を自分に似せ、入れ替わる。

 

これで、ラムがしくじった仕事になり、務武が消息不明になり、秀一が事件を探る切欠になり、浅香はやられた上に自分をハメたラムを恨み、その恨みが消えてない皮肉としてあのメッセージで名前を作り、浩司に絡んだ駒を持つ。

 

ラム浩司は義眼になり、こっちも赤井家をまるごと消そうとする。

妻メアリーは、ヤバい奴らを敵に回したとなる。

 

 

一応、なんとなく筋は通ると思うけど、個人的にラムはもっと可愛い女性キャラであって欲しかった・・・

 

ただ、浩司がNo.2なら、前回のくだり的には一つズレる。

慎重居士、初志貫徹で良いコンビだけど、「名前は出てるあの方」が振り出しになる。

父・羽田康晴の名前は昔に出てないだろうし、流石に誰やねんってなるだろうし。

 

やはり、残るはメアリー世良、エレーナ世良の親の会社「セラエンジェル」とかかな?

最高の美を求めて!みたいな。

最高の美とは、塗りたくる事ではありません、細胞から変えるのです!

ヨボヨボのシワを剥ぎ取りましょう!シワをむくのです!シワムク(4869)

 

・・・だったら斜め上過ぎで逆に面白いかも^^;

ベルモットシャロン顔を剥ぎ取ったりするのは、その伏線でした~ってバカヤロ!!(笑)