こめつぶろぐ

茶碗の底の残飯的考察

名探偵コナン あの方 考察 8 全てが伏線だった

どーも、こめつぶです。

実は、かなり確信に近付きました。

勿論、近付いただけであの方がわかったわけではありません。

しかし、これは確信に限りなく近い王手と言っていい。

と、自分を褒めてはあげたい。

 

どういう意味かと言うと、一つの道を突き詰めても答えにたどり着かない。

けど、幾つものルートの答えが一つを示したなら、それは答えと言っていい。

答えはいつもすぐそばにあったのだ。

 

なんて言ったらいいのか説明もやはり難しい。

全員が犯人じゃないのに全員が犯人みたいにヒントが隠れてるような。

だから、誰もが怪しく見える。

まさに、最初から最後まで暗示として散りばめられた伏線。

全ての回が最終回へ続く道標となっていたと言っても過言じゃない。

 

 

では、長くなりますが、私が通った道を出来るだけ端的に案内したいと思います。

 

まず、「癌」に目を付けた事。

それは、前回詳しくお話したように、アポトーシスガンダムからも間違いないと思ってました。

そして「神と悪魔」これも暗示の一つ。サタンや冥府の神ハーデス。

「角(かく・つの)」もあらゆる場所で暗示されてる。

探せば沢山あると思いますが、一角岩や将棋の角

一番目立つのは、蘭の頭でしょう(笑)

直接関係なくとも、あらゆる場所に隠されたヒントが暗示として存在してるという事。

 

角は、悪魔の象徴。

「悪魔」「角」で山羊や牛など色々あるが、コナンの中でそれっぽい山羊は怪盗キッド

解答は仔山羊のキッドではなく、親のキッド。

ただし、これは一つの通過点。

黒羽盗一は、作者否定リストの一人だが、「初代怪盗キッド」とは言ってない。

なんて可能性もある。

十分有力候補の中の有力候補だ。

でも、あくまで容疑者の一人。

 

 

角や悪魔は、日本では鬼や閻魔になる。

命を司る地蔵の化身、神であり悪魔王、嘘を映す鏡、舌を切り落とすハサミ。

老婆に目を与え片目だったり、こんにゃく芋好きなどの説があり、漱石も書いている。

赤い立場である沖矢昴さんの芋料理の多さも、それを暗示したヒントなんだろう。

 

唯一作中で「高慢、高飛車、女王陛下」と表現され、罪状を並べ閻魔のように裁く

コナン登場人物の中でそんな職に付いてる、まさに閻魔、妃英理。

この人が組織幹部だったら面白いし、関係性的にメインキャラが絡みやすいし

初代キッドよりそうであって欲しいし、そうであって欲しくない有力候補の人物。

 

幾らデレキャラといえ、別にボスがそんな性格じゃダメな理由もないし

デレるのは小五郎に対してだけあり、他の組織員には厳しければそれでいい。

マジになった時の貫禄は十分。

 

まあ、それもキャラ暗示であり、英理に近しい人物というヒントの可能性もある。

例えば英理の親とか。出てたか知らんけど^^;

 

とにかく、条件に合致する候補を絞り込む作業。

仮に候補が100人から10人になればそれでいいし、更にそこから絶対的不可能を除外すれば、もっと絞り込める。

あの方が笑ったって構わない「あの方は絶対笑わない」なんて条件はない。

 

ただ、数少ないあの方ヒントの一つ「慎重居士」

居士とは、仏道を修行する男子、またはその戒名。

 

なので、男の可能性が1ポイント上がる。あくまで確実に男と断定は出来ないが

こういう細かい可能性の積み重ねが大事。

 

戒名にもなるので、既に故人、又は脳と機械だけで会話出来ているような状態の人物の可能性も考えられる。

 

そして、キリスト教の日本版、仏教も大きく関わっている。

神や悪魔、生や死、居士からも伺える。

これは、あの方が仏教に深く関わってるというより、物語自体に関わってると考えられる。

大黒などもその象徴だろう。

多くはあくまで暗示であり象徴。

 

仏教の僧伽の正式な構成員は、男性であれば比丘(びく)

女性であれば比丘尼(びくに)と言う。

僧伽とは出家者の事。

 

組織が密かに絡む名作回の一つ、人魚伝説の美国島はこの暗示だろう。

つまり、あの方は居士とは言え、女性僧を表す比丘尼がある以上、絶対男と断定は出来ない。

比丘尼は、出家したものを表す言葉なので、家を出ている人物と表現されてる可能性もある。

 

その点でも英理は、見事に家を出ている設定だ。

ただ、他にも家を出ているような描写のキャラもいる。

まず、そもそもコナンがそうだし、組織から出家した哀ちゃんもそうだ。

でも、コナンは流石に無いし、哀ちゃんも自分で薬作ってるし、ジンに撃たれてるのであの方にはなりえない。

つまり、確実な状況的不可能の除外だ。

また英理のポイントが上がる。

勿論、捜査不足で英理にも状況的不可能があるかもしれないが。

 

仏教の元を辿ればインドから伝わり、あの方を表すであろう閻魔は、インドの公用語仏教礼拝用言語でもあるサンスクリット語でこう言われる。

yama(ヤマ)

 

流石に山さんこと山村ミサオが幹部とは思えないが、そういう根拠も実際もある。

でも、多分これも一つのキャラを使った暗示だろう。

この道が間違ってはいないという事にもなる。

ただ、心の声もアホっぽいからと言って、内容次第ではボスじゃないとは言えないし

RUMの可能性も完全には捨てきれない。

あの方やRUMだって松葉蟹食べたいだろうし、おばあちゃん好きでも構わない。

 

問題は、年齢が若過ぎるくらい。

個人的には、薬使用してない説を推してるので、二世代使っても若くて40までと考えてるが、姉でもいれば無しじゃない。

ただ、それこそ青山さんに良い様に暗示役ミスリード役と操られてるピエロ感が強過ぎる。

 

 

RUMは海賊が飲む酒というセリフがあった。

海賊旗は、ドクロと2つの剣が交差するデザイン。

前にサタンやハーデスが絡んだ話のテニス回があった。新一が告った重要回。

その時コップの裏のデザインがまさにそれだった。暗示だ。

 

最後の暗号文は「全てを終わらせろ白い背中を2本ので貫いて」

 

全てを終わらせる2本の剣、それが、海賊=2本の剣=RUMを表してるのかもしれない。

 

 

メカジキも二匹いて、ソードフィッシュで剣が二本、あれもRUMを表す暗示と思えば

生茹での蟹があの方を表してる可能性は大いにある。

本来赤い色になるが、生茹でだから半分黒。

赤井家の関係者が、半分黒に染まってると取れる。

そこにも英理がメインで登場している。

英理は、閻魔を象徴してるだけで、英理=RUMではなく、閻魔=RUMだ。

 

何より、話は戻るが、病状の進行がまるで広がる無数の足に見えた事から

「癌」は、英語でCancer、「蟹」と呼ぶ。

カルテにはドイツ語でKrebs(癌)を略し「K」と書く。

本場の「K」は、英語でCancer「C」となる。

 

勿論、鏡の「KがC問題」は、物語上では違う表現になると思うが、暗示としてそんな事が隠されている。

ご丁寧に酷似事件の方で、博士の作ったハサミには「蟹」がデザインされている。

 

メカジキがRUMで、蟹があの方より、その二つでまずRUMを表している可能性の方が高い。

蟹こそ2本の剣であるハサミを持っている。

 

 

「閻魔」

嘘を映す鏡、舌を切り落とすハサミ、老婆に目を与え片目

やはり、閻魔は、あの方ではなくRUMを表してるようだ。

生茹での蟹も、赤が黒いままと言うのは、そのままの意味で、赤い人が黒い人。

赤井務武が、RUM羽田浩司と入れ替えられた表現と考えるのが、やはり妥当だ。

 

全ての状況から、必然的に閻魔の化身、羽田浩司がRUMだ。

 

 

 

蟹の本来の意味「癌」も間違いないが、組織の目的として、癌そのものは別の表現になる可能性もある。

 

そう言えば、山さんも松葉蟹と蟹を振ってた。

あの人は、30歳だとしても17年前では、あの場にいるのは難しいし、入れ替われないし

おばあちゃんとの関係もあるし、難しい。

 

 

 

蟹にも「角」が入っている。

蟹は癌も表しRUMも表しあの方も表すのかもしれない。

可能性の一つに「蟹」は「虫」と「解」で出来ている。

虫(チュウ)の上(兄)の解=正解=浩司=RUM=あの方

勿論、あの方は別で存在するが、実質裏で操作してるのはRUMなんじゃないかと思う。

ジンたちもそれを知らない。

 

正解=解=アンサー=A

サーはイギリス叙勲制度におけるナイト=騎士=棋士 

又は主人を表す。

「アン・サー」で「現在棋士ではない」を表し

「Aの主人」で「あの方」になる。

 

つまり、それがコナンという物語を「問」として、終わりが「解」になるんではないだろうか?

 

作者の「?」解けるかな?に対し、読者の「!」勿論が「完」になる。

まさに、工藤優作VS黒羽盗一のライバル対決のように。

やはり「蟹」も「解」も大きなキーワードのようだ。

 

 

 

 

 

余談だが、蟹といえば青山さんの地元、鳥取が蟹取県とか言ってPRしてましたね^^

皮肉にもカラスを取って蟹。

「カラス」「ノス」を取ると「カニ」

「ラ」の下部分を「ノ」としたらそう読める。

流石にそこまで鳥取を牛耳ってないか(笑)・・・ないよね?^^;

でも空港の名前もコナンになってたしな・・・(怖w)

 

ただ、単純に「カニノス」=「蟹の巣」とは読める。

地下の隠れ家にいる茹でてない蟹は黒って事だし。

カラスの黒ではなく、カニの黒ずくめって事だったようだ。

 

全ては伏線、書ききれない暗示が沢山あって、方程式を見つけると、それが幾つも繋がる。

 

 

でも、私が伝えたい本題はここからだ。

やはりあの方は、閻魔じゃない。

もっと大きな、いや、実は意外な可能性が残ってるからだ。

哀ちゃんが言うように、まさにある意味、到底信じ難い意外な人物かもしれない。

だからこそ、RUMが実権を握ってるんじゃないかと思った理由。

No.2の閻魔に対し、No.1がアレで良いのかと思うから・・・