こめつぶろぐ

茶碗の底の残飯的考察

名探偵コナン あの方 考察 9 出航

謎は全て解けた

 

 

・・・ら良いな^^;

どーも、こめつぶです。

 

今回から少し新シリーズとしてお伝えしたいと思います。

ある意味、恐れ多いですが現在、青山さんの駒「角」を取ったような気分です。

 

気の遠くなるようなルートを通ってきたので、半分忘れてるくらいです。

ですので、出来るだけ順番の記憶があるうちに、その経緯をここに航海日誌として残しておきたいと思います。

 

 

 

あれは、今から数日前

黒の組織は「蟹」の集団だ、と思った私の答えに、私自身が違和感を持った。

そもそも、別に言うほど黒くない。

なんなら赤い方が印象的。

それに、「蟹」は確カニ「癌」を象徴してるし、紐解けば「角」は鬼「刀」はハサミ「牛」は悪魔で、羽田浩司事件と照らし合わせても、閻魔に合致して、どちらにせよRUMを表しているに過ぎない。

大体、その下の「虫」も解決していない。

 

 

「まだ何かが足りない」

だが、詳しく調べてるうちに、ある事に気付いた。

 

「蟹にはよく黒い何か虫のような物が付いている」という証言。

 

キタコレ。

私も見覚えがある。

どうやらそれは「カニビル」という「蛭の卵」らしい。

蛭と言えば、血を吸う虫界のドラキュラだ。

コナンっぽい。

 

蛭の子、蛭子=えびす

ヒルコこと、蛭子命は、胞状奇胎と呼ばれる形を成さない胎児に産まれ海に捨てられたらしい。

蛭子神が流れ着いたという伝説は日本各地に残っている。

信仰が生まれ、蛭子命が海からやってくる姿が海の神であるえびすの姿と一致したため、2神は同一視されるようになった。

 

ここから読み取れる事は、蟹をRUMや組織としたら、えびすはその仲間。

しかし、捨てられた事から、現在は仲間ではないとも取れる。

 

てっきり、あの方と思いきや、むしろ「将棋の駒」「エビス」の共通点。

更に、元は恨みでヤバそうなヒルコが、後に優しい顔のエビス。

どう考えても、近そうなのは若狭留美だ。

 

勿論、こじつけと言われて当然。

だって、こじつけてるんだもん(笑)

 

でも、問題はそんな無理矢理ではなく、割と見つかればわかりやすく「こじつけられてしまう」という事実。

 

本編推理だけではなく、私はもう青山さんをも推理するという行動に出てる。

必ず何か深い意味合いを付けている。

現実とリンクしている。

上手い事、絡めて完全勝利を狙っている。

そして、その組み立てが出来るホームズばりの頭脳であり、そうありたいはず。

だからこそ、そこが逆にヒントになる。

完璧だからこそ、意外なとこから繋がる。

精密機械ほど、小さな原因で壊れる。

 

そう、人間が僅かな癌細胞で崩れるように。

私は、コナンの癌になろう。

これから組織に潜入する。

 

蟹と言って思い付く人物は、蟹江是久

あの神回「シンフォニー号連続殺人事件」船出には丁度いい。

そう思って読み返すと、びっくりするくらい蟹江は無関係そうだった。

 

だが、それでいい。

なぜなら最初からそこにあの方がいるなんて思ってない。

だって既に何度も読んでるし見てるし、蟹江は死んでるし。

しかし、神回こそ多くの人が見ている。

つまり、理論的にヒントがある確率は高い。

 

とは言え、登場人物全員それっぽくない。

せいぜい、叶才三が生きてたらと思うけど、あの人は警備員殺してしまったから自首しようと言って仲間に殺されてる。

自首するような奴が組織関係者とは思えない。

銃弾数発も浴びて崖から海だ。

あくまで暗示キャラ、フェイクキャラ止まりの可能性の方が高い。

 

そんな捜査が暗礁に乗り上げた時、闇を照らす光が見えた。

まさに闇を切り裂くエレベータの光。

星が綺麗ですなあ、おや?あの光はなんでしょ状態。

 

 

Bloody Mary(ブラッディ・マリー)」

 

今だからこそ引っ掛かった。

実際、イングランド女王メアリー1世の異名に由来するカクテル。

通称「血まみれメアリー」

血まみれ、赤い、赤井メアリーが、もう既にそこにいた。

 

これを偶然たまたまと言うのも良い、ただ知っての通り私はどんな小さなこめつぶも逃がさない。

青山さんを信頼してる。

 

やはり、赤井家の血は赤と象徴されている。

バスジャックの時、ジョディ先生が哀ちゃんを「赤ずきんちゃん」と呼んだのもその一つだ。

 

ブラッディ・マリーは、トマトベース。

トマト、赤、赤女。

世良真純回で、わざわざトマトが登場している。

これでも偶然だろうか。

私には意図的としか思えない。

 

そういう意味でも、この漫画は前々から「目」に関係した事も多い。

RUMは勿論、隻眼や傷、クマの十兵衛まで片目だった。

光のエレベーターこと、伝説のカップルプロポーズ、黒衣の騎士から繋がる神回。

奇しくも、組織も集めてるゲームプログラマー会社の話。

社長と部長が着ぐるみを介し入れ替わる。

そのカエルは目が壊れ片目。

相変わらずゾッとさせられる。

 

EYEのダイイングなどもあった。

例えば、他のカクテルで「赤」「トマト」「目」・・・

 

「Red Eye(レッド・アイ)」

 

むしろ、もっとメジャーなカクテルだが、原作では見た憶えがない。

それにしても、トマトにビール、タバスコ、コショウ、ウスターソース

最後に生卵って、そりゃ飲んだら目も赤くなる。

月経ビールとも言われてる。

実際、グラスの底を見ると赤い目に見えるかららしいけど、卵黄ならそれこそ月に見える。

 

コナンは「月」もキーワードの一つ。

狼男、満月、月下の奇術師、鈴木朋、月光など月関係の話も重要回として多い。

裏キーワードでは「卵」もある。

医学の基本、生命誕生、核の卵。

 

だが、レッドアイ・・・赤い目と月、一体なんの関係が・・・

この辺にあの方へ続くヒントがあるのだろうか?

 

月、満月、十五夜・・・陰暦15日の夜。三五(さんご)の夕べ。満月の夜。

 

さんご?・・・じゅうご・・・や?

いやいや、それであの兄弟がナンバーワンツーだなんて言ってたら品性を疑われる。

勿論それなりに調べてみたが、それ以上のことは出てこない。

夜を司る月の神はそれっぽいが、それがあの二人では納得出来ない。

性格や行動があの方を想定しても無理がある。

兄は特にアホ過ぎて職務に支障をきたす山さんレベル。

そんな行動を取る必要がなさ過ぎ、あの方だったら本来やるべき事に時間かけるべき。

まだ、絶対違うとは言えないが、これは軽いトラップだろう。

 

そうならもっと話やキャラと深い繋がりがあるはず。

最低限ある程度それが無ければ、本当にただの妄想になる。

 

 

・・・月、月見、綺麗な月、月美、明美・・・宮野明美

 

確かに、赤井秀一と繋がってるし、親が姉妹なら、赤井家そのものと繋がってる。

 

とは言え、死んでるし。

あの方なわけもない。

 

そうだ、レッドアイなんだ、赤い目と月なんだ。

 

・・・!!?

 

 

 

・・・うさぎだ。