こめつぶろぐ

茶碗の底の残飯的考察

名探偵コナン あの方 考察 15 城内

どーも、こめつぶです。

 

ひょっとしたら海の中に何かあるんじゃ・・・

海の中?

 

こんな海にわざわざ潜るなんて絶対何かあるぜ・・・

こんな海?

 

誰か止めて!!海に潜る気だよ!!

え?

こんな暗い中潜ったりしたら・・・

 

何や?何かあんぞ?

海の底に黒い塊が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、全て原作キャラのセリフですが、いかにも今思えば

同時に「海に何かある」と言ってるように聞こえますね。

 

勿論、何かとは「黒い塊」=黒の「鬼」こと組織。

 

物語上、そこにあるのは「碇」

碇とは、海底に食い込む石の爪をもつアンカー。

 

ここでも「爪」がボスを象徴し、石もまた日本では神を象徴してきた。

古くから石は変わらない永遠性の象徴として崇められ、「不老不死の薬」が作れると考えた者もいた。

宝石=石でもあり、キッドにも重なる。

 

そう言えばやけに関係ありそうなキーワードの言葉が似てる。

 

石・遺志・遺子・医師

医科・烏賊・一家

 

なんか、あの方は赤井の血が関係した、強い意志を持った医科一家の誰か。

そうヒントが出されてるように感じる。

 

そして、神である石、黒曜石でもある組織の碇こと「爪」

その爪が表す「高飛車女」

 

ここで一つ面白い情報として、ベルモットは爪が強調されてない。

アップになっても短い。

けど、ジョディーの家を燃やしたベルモットは、わざわざ爪が長く描かれてる。

これは、何を意味するのか・・・

ジョディーとの話が噛み合っていたから疑いもしなかったが

わざわざ意味もなくずっと顔が隠されている燃やしたあの人物

 

・・・本当にベルモットだったのだろうか?という疑問が生じた。

 

 

もう新出の変装もバレて、読者もそうだったんだってなった後「あなたが火を放ち」ってベルモットに話してるし、誰もがあの人物はベルモットだったんだ!?

すごい!ってなるのに全然顔見せない。

なんで年取らないの?って名場面を引き立たせるためにも、むしろハッキリあれがベルモットでしたって所をしっかり見せて、読者に分からせた方が分かりやすいのに。

 

少なくとも、ただでさえ話がちびっ子には難しいんだから、多少分かりやすくハッキリさせた方がいいはず。

 

読者「燃やしたのはベルモットだったのか~あれ?でも20年前だよね?」

ジョディー「なんで年取らないの?」

読者「そうだよ!年取ってないじゃん!?」

 

が、わかりやすいはず。

リンクさせたいなら別にあそこまでしっかりガードにする必要はない。

あれじゃまるで高飛車女の見せ方みたいじゃ・・・ん?

 

 

 

ここで妙な事に気付いた。

 

あれ?この怪しいベルモットとされてる人物・・・わざと指紋付けてるよね??

 

 

ジョディー父が組織の情報握ったようだから燃やすのも分かる。

父を自殺に見せかけて殺すのも分かる。

燃やしても指紋は残ったりするし、特にガラスなどには脂分が付着しやすいから

手袋してきたのも分かる。

指紋が残らないよう作業したり殺したりするから、手袋は犯人の必需品だよね。

分かる。

 

 

 

 

 

で、オイ。

 

折角うまく行ってるのに、なんで必死に口でわざわざ手袋外してメガネ触ってんだよ?

しかも、残りやすいガラス製品。

お前をそんなアホに育てた憶えはない(笑)

別にメガネくらい手袋してても取れるし。

帰りはまた手袋してるようだし。

 

つまり意図的。

 

 

そして、今だからこそ思う。

あれさえなければベルモット不死説なんて生まれなかった。

普通にシャロンシャロン、クリスはクリスで良かった。

とは言え、作者公認でシャロンはクリスと同一人物と言われてる。

 

だが、あの行為はまるで逆に「年取らないベルモット」をわざと作りたかったように思えてならない。

いつか組織を狙う大物たちに「同一人物」と気付いて欲しかったかのように。

 

 

でも、そう思わせてなんのメリットがある?

 

ベルモットシャロンで、クリスなんて存在はなかった」くらい。

しかも結局作者も同一人物とゲロってる。

 

ただし、燃やしたあの「人物」とクリス、又はシャロンが同一とは言ってない。

じゃあ、仮にあれ誰だ?

 

 

とにかく、わざと指紋を残し、同一に見せかけたい理由は一つ。

実際は同一人物ではないから。

 

よくスパイ系にある「指紋シール」

赤井さんは指紋のないものを付けていたようだが、こっちは現在のベルモットの指紋を付けてた事なる。

 

それが可能な人物は、20年前はきっとあんな感じでもあったと思われる「シャロン

その場合クリスが今のベルモット

クリスが今から20年前、20歳くらいなら指紋は準備出来る。

 

もしくは、爪から漂う「高飛車女」

 

 

 

シャロン=クリスではあるはずだが、それは「そんな時もあったので事実」という意味で、シャロンはいないわけじゃなく、シャロンは母として実在してる可能性も残しておいて良いかもしれない。

 

 

しかし、思えばあの二人は他の親子に比べて異常に似ている。

燃やしたシャロンがクリスとして顔出ししてても別人とは思わない。

顔が出せなかったのは、結構目が違う人物なのか?

 

 

しかし、高飛車女には、問題がある。

燃やした人物はメガネをジョディーに渡す時、右手。

カバンを右肩に背負っている。

これはスポーツ選手でもない限り利き手の肩に掛けるという、原作の別の回で言ってた右利きの根拠。

 

そして、高飛車女は左利きと思われる。

じゃあ、少なくとも高飛車女の線が薄くなった。

勿論100%左利きではないから、一応計算に入れておく必要はあるが。

 

 

どのみち、あれが20年前である以上、今度は高飛車女がなんで年取らないの?

って事になってしまう。

 

 

 

 

ある一番現実的じゃない仮説があるが、そんなバカなと未だに思ってる説。

自分で考えたが出来るだけそれ以外で成り立つなら後回しにしてきた設定。

 

 

クローン説

 

 

理論上、コナンが小さくなってるならそんなSFも当然無しではない。

しかも、医学が絡んだ話で、医師が追放されるようなヤバイ事をしてるのも事実。

 

ただし、クローン人間が出来ても記憶は同じではない。

最終目的が愛する娘のクローンで、記憶などを脳にインプットする為のプログラマー

癌で亡くなった7歳まで下げるのではなく、年を取らせる為の「ほとんどの人が必要ない薬」

全てすんなり成り立つ。

 

でも、実はクローンも双子ですら「指紋は違う」

 

だから、ベルモットのクローン説は消え、実際薬の副作用で年を取れなくなったと判断したが、あそこで指紋偽装してるなら、あえてのクローンも浮上する。

 

それが可能なら全ての理屈は通る。

 

本体ベルモットの遺伝子から、ベルモットのクローンは少なくとも二人。

 

まだ見ぬ本体合わせて三人はいる、もしくはいた。

その理屈だと、燃やした20年前のベルモットは死んでいる。

現在のベルモットもそう長くない。

 

詳しい事は、また次回。