こめつぶろぐ

茶碗の底の残飯的考察

名探偵コナン あの方 考察 24 龍馬

どーも、こめつぶです。

 

お久しぶりーふです。

前の記事が2018の7月と、ほぼ一年ぶりなので

ぶりーふなら相当黄ばんでますね。

 

とゆーわけで、令和にもなったし

そろそろ新鮮なパンツを履こうと言う事で

今の考えを記録しておこうと思います。

 

 

皆さんも「ん?」と思われたんじゃないでしょうか。

「残念ながら・・・」の作者の言葉とは裏腹に

赤井務武が生きてるんじゃないか?

と思った事。

 

96巻で世良真純

「ロンドンでパパに会いに出て行ったママが・・・

少女の姿で帰ってきたのを目の当たりにしてなきゃね!」

 

って、あれ?何それって感じですよね。

 

 

 

真純は今と変わらない歳っぽいし

更に

「その時、目に飛び込んで来た君だったのさ!!」

 

その時飛び込んで来って、そこロンドンだよね?

室内だよね?

 

ロンドン・・・びしょ濡れのメアリー・・・

四角い枠の中で両手広げたニッコリコナン

 

これは、あの大事件として始まるホームズの弟子回

ウインブルドンの黙示録

30分中断の雨、大画面TV中継の四角い枠の両手広げたコナン描写の一致

 

つまり、真純が笑顔で見送って

メアリーが務武に会いに行くと出かけたのは

この間と断定出来る。

 

 

でも、これ最近の事だよね?

17年前死んだんじゃなかった?

 

墓参りを「会いに行く」って表現する場合もあるけど

羽田浩司事件はアメリカだし

そもそも行方不明なはずだし、大体墓参るなら真純も行けよ。

 

 

この回、優作達もロンドンに来てる。

哀ちゃんに薬渡してって頼まれたから来たと言ってたけど

そんなパシリで忙しい優作が動く訳ない。

むしろ、そっちがついでのようなものなはず。

 

となると、メインは?

 

 

てか、死んでるってゆーから、遺体入れ替えがありうると思ったけど

生きてるなら、あの倒れてる羽田は誰だ?

いやまあ、普通なら羽田本人なんだけど

まさか、死んでると言う事自体が偽装?

 

 

仮にその状況で羽田が生きている事は可能なのか?

それに黒田が関わっているなら確かに可能。

証人保護や単純にゼロの執行人でもあったよう

公安が羽田を羽場のよう世間的に死んだとする事が可能。

名前もそうだが浅香の立場のような偽り女もいるし

類似点も多くヒントが多い気もする。

 

 

そうまでしてあげると言う事は、黒田と羽田が繋がっていて

羽場同様に公安の民間協力者だった可能性もある。

実際にボコられて倒れてる描写があるのは

事実、誰かしらに襲われてると言う事。

それは、大方組織だろうから、保護の為の死亡偽装は頷ける。

 

 

けど、組織がボコり、アポトキシンを飲ませたなら、何とか生きてたはない。

生きてる条件は幼児化してる場合のみだし

それは仮と言え、基本哀ちゃん改良版の話。

 

 

とゆーことはですよ。

羽田は普通に良い人で普通に戦い、普通にやられ普通に飲まされたか

羽田が悪で務武を自分に偽装し、羽田が死んだ事にしたか

けど、務武が生きてるならそれが不可能。

 

大体、事前準備なしに突発的に務武の死体の髪切って髭剃って着替えさせてなんて

ちょっと現実的ではないし、髪の毛なんて絶対切った痕跡が残る。

とは言え、そこは事実漫画なので綺麗に切って持ち帰りました言われたら

そうですかとしか言えない。

 

 

ただ、もし羽田が普通に良い人で務武も良い人で

二人が生きてるルートがあるとすれば

二人は面識があり、それどころか双子とかで

事前準備で務武が羽田に変装していた場合。

 

 

 

顔もそれなりに似ている。

それに、もしそうなら、元赤井浩二で羽田家に養子に行って

羽田姓になった事なる。

 

それなら息子の秀吉が養子に入る縁も生まれやすい。

死んでるなら尚更。

 

 

弟浩司の危険を事前に知った務武が相談して入れ替わりを実行。

そして浩司の姿の務武が、誰か知らんがRUMなる人物と戦う。

飲まされたふりをして・・・

 

 

いやいや、流石に?

双子とかまでは良いとしても、やっぱり変装してまで

入れ替わる必要はないよね。

 

もし、心配なら近くで見張ってれば済むし

ダイイングの件があるんだから死んでないなら

わざわざ組織にそんな挑発する必要はない。

 

死んだふり浩司なら務武に伝えれば良いし

務武の変装で生きてるならダイイングなんてする必要がない。

 

 

 

つまり、ダイイングを残すのは、残さざるを得ない時に

残す必要性がある場合。

誰が変装しようが生きてるなら組織挑発ダイイングを残さない。

死体を利用してダイイングの方を偽装しようが

残念ながら、組織を表すダイイングがあるという、まずこの時点で

それは誰かしらの死を意味している。

 

そして、冒頭で言ったように務武が生きているならば

やはり、普通に浩司が死んだ事になる。

 

 

しかし、敵だとしても味方だとしても、溜めに溜めた浩司を殺すのか?

凄そうで人気も出そうなキャラなのに

 

 

そんな事を思いながらふと怖い仮説が頭を過った。

 

 

 

 

全ては、今生きてるとされてる務武が

 

 

 

 

本当に務武だったらの話だな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メアリーが務武に会いに行って小さくなった。

 

それは偽物の務武に油断してやられたのではないか?

 

幾ら遠ざける為、守る為とはいえ、死ぬかもしれない薬を

旦那が妻に飲ませるとは思えない。

 

 

なら、17年前のあの時。

務武が浩司に成り代わっただけではなく

それが出来るなら、同様に

浩司もまた、務武に成り代わっているのでは?

 

 

 

数ある駒の中、あの世界で昔から何故か強調されている「角」

将棋の角は成り代わると、裏は龍馬。

青山さんが好きそうで重要キャラにあてそうな坂本龍馬にもなる。

 

龍馬と本来、鵺同様に龍と馬が合わさったキメラでもあり

人間で言えばキメラは血液供給を共有した双生児を表す。

または、骨髄移植受けた患者も医学用語でキメラと呼ばれている。

 

双子や骨髄移植の話も過去にわざわざ詳しく説明されている。

 

 

 

 

双子なら浩司は味方側なのか?

自分を守る為、命を懸けた務武の思いを

務武に成り代わり引き継いでいるのか

それなら、当然味方側になる。

ダイイングも務武が浩司に残した事なら浩司も組織と敵対してる事になるし

その妻に手をかける訳もない。

 

 

でも、浩司とは別に偽物の務武は実際いてメアリーが呼ばれたなら

ロンドンにいたと思われる務武はベルモットの可能性もある。

始まりも怪しいおばちゃんからスタートしたし

要所でコナンの時間を作ったり入場券くれたり

何やら誘導してるようだ。

しかし、それは流石に忙し過ぎるだろ。

 

ベルモットがメアリーに接触するなら大ごとで

そんな時にコナンを呼ぶとは思えない。

むしろ止めようとする行為。

だが、結局メアリーはやられてしまう。

 

 

 

けど、反撃を目論む程のメアリーの心とは逆に

あなた飲まされた割に随分平然と帰って来たね。

顔も服も綺麗で、争った形跡がない。

 

とゆーか、綺麗過ぎる。

綺麗に着こなしている。

勿論、良く見えない所ではあるが、何が言いたいかと言うと

サイズの違和感がない。

 

みんなその辺苦労して服がダボダボだったり

着替える必要があったりするのに

同じような子供用の服を着てるかのよう平然とご帰還してる。

 

・・・ように見える。

 

 

 

務武姿のRUM浩司は、根は良い人で

兄弟の妻を丁重に扱ったという事なのか

飲ませてるんだから殺す気とも言えるし

実はその段階ではもう幼児化すると知っていて

離脱させたかったのか。

 

 

まあ、そこは実は大きな服でしたってなるのかな?

気を失うほど頭殴られた新一もその後普通にしてたし

傷系は細胞の変化と同時に塞がるのだろうか?

 

 

 

まあ、そこは頭の片隅に置いて

とにかく問題の羽田浩司、龍馬を暗示するかのような

有希子もわざわざ龍馬の土佐弁で登場。

メンツが揃い過ぎで告白の重要回。

 

 

なんだかんだやはり浩司は敵対の組織側であるのが筋が通りやすい。

 

 

務武と浩司が対立の考えで争い

ぬかった浩司は片目をやられるが、務武は息絶える。

これは流石に殺すつもりがなかったかもしれない。

しかし、後には引けず浅香に罪を着せ、務武に服を着せ

そして自分は姿を消すのではなく務武に成り代わる。

角が龍馬に成るように。

 

そうする事で逆に目をくらましやすく

いざとなれば務武の仲間も利用出来るし、騙し討ちも出来て都合が良い。

だから務武の体を利用する為、務武が生きてる必要があり

死亡リストも羽田浩司にした。

公安の目も双子のDNA一致によりクリア出来る。

指紋もそこら中にあるだろうし

所持品の指紋を拭き取り、務武の指紋を付ければ

より質の良い楠田陸道状態が出来上がる。

 

 

 

 

 

遠見の角に好手あり

やはり角は遠くから戦況を伺い

油断した相手の隙を突く

まさにRUM

まさにメアリーがそれにかかった

そんな感じがしますね。

 

 

きっと、組織がやってる事も自分の正義を貫いた

まさに正義と正義の戦争状態。

何かを革命的に変えようとしている坂本龍馬

 

そして、将棋の龍馬のごとく角から成り代わり

RUMは、浩司であり、務武でもあり

まさに全てを一点に宿した三位一体。

 

そのうち右目のない赤井務武の姿の羽田浩司が拝めると

期待してます。

 

 

 

左目の神ホルス、体は人、頭は鳥

all-seeing eye of god 神の全能の目 三位一体

三つが一つでもあり、一つが三つでもある。

まさに、三人の顔を持ち、羽を名に宿す浩司に相応しい。

 

だからそこをあえてアメリカにしたかもしれないが

日本人と言う事で男神とされる月読命でも月の象徴。

 

逆に左のラーの目は太陽を表す。

あの方とされる誰かしらは、太陽の名のもと

左目のない誰かになるのか。

 

 

 

しかし、ホルスの目は後にウアジェトの目と呼ばれ

それは、蛇を象徴とした女神とも言われる。

ならまだ何かピースが足りないのか?