こめつぶろぐ

茶碗の底の残飯的考察

名探偵コナン あの方 考察 12 海中

どーも、こめつぶです。

 

海には色んな生物がいます。

コナンは海に答え、もしくはヒントになる何かがあると思います。

前にも言ったように、さり気なく海に関係する圧倒的量。

思いつくだけでも

蟹、メカジキ、海賊、儒艮、人魚、エビス、一角岩、寿司

海蛇、うなぎ、海星、クロダイ、魚へんを取ると名前になる回など多々。

 

何より「サメ=探偵」という表現もあるくらい。

そして、蘭のストラップはどういう趣味かナマコ(笑)

これも、海鼠(ナマコ)と書く。

家族揃って暖かそうな、ねずみ好き。

意図的というか、青山さんは全て計算してる。

怪しい所は探って損はさせない優しさと厳しさ。

 

 

コナンではイルカも、よく目に付きます。

「彼女は人気者のイルカ」「小笠原イルカツアー」「水族館のイルカショー」

映画でも「イルカくじらウォッチング」「イルカの粘土」

純黒ではもはやイルカがテーマ。

探せばもっとあるでしょう。

 

イルカは人に次いで脳化指数が大きく、潜在的可能性が古くから指摘されている

頭の良い象徴。

コナンという漫画を表すには、まさに打って付けの象徴。

 

また、生物分類上はイルカとクジラに差はない。

「クジラ」の名は、体色が黒と白に色分けされていることから来る

「黒白(クロシロ)」に由来するともいう。

 

その中でも優秀な頭脳で俊敏で潜水が得意で、鋭い牙が体長ほどに伸びたクジラ。

コナンキーワードの一つ「角」を保有する、海の騎士。

 

「イッカク」

 

まさに主人公的で、コナンに類似する。

実際コナンも原作で「クロシロくん」と表現され、それはパトカー、警察を表したもの。

警察サイドで、コナンと同クラスの主人公的キャラ

赤井秀一も、このイッカクに表されてると思われる。

 

コナンと秀一は、同じシルバーブレットとされ、力も魅力も同一視される。

 

更に組織の参謀RUMを羽田浩司とするなら、七つの駒

前線で乱す飛車=シャロン、銀=スペルGINのジン、香車=元組織員の浅香

歩のない将棋は負け将棋と言われる勝負の生命線、歩兵=黒田兵衛=羽田浩司。

 

だとしたら、盤上を斜めに打ち抜く「角」が、ライこと赤井秀一だったのかもしれない。

あくまで、作者のイメージとして。

 

コナンと秀一は、更に他のキャラにはない意外な共通点がある。

 

秀でた弾丸、続く新しい弾丸を思わすような漢字の「一」という

まさに一画であり一角だ。

 

海の主人公イルカ=クジラ=「イッカク」であり、局面を一手で変える、将棋の主役「角」を表現している。

 

原作で新一に憧れる元アースレディースの女優。

蘭に「まるで探偵みたい」と言われるように、新一を模していた。

その時、TVの中で彼女が手にしているのも将棋の「角」

これも、新一=コナン=角を表している材料になる。

 

 

 

ならば、海のボスは誰だ?

鯨以上の存在が思いつかない。

 

海の悪魔、敵を表す異形の存在、黒の組織のイメージ、深海の大王・・・

 

 

 

イカ?

 

イカは、そもそも「烏賊」と書く。

カラス族・・・それっぽい(笑)

イメージカラーの真っ黒な墨も吐くし。

 

【由来】

イカは死んだマネをして海に浮かんでいます。

それを見つけたカラスが海に降りてイカをついばもうとすると、イカは足でカラスを捕まえる。

 

あれ?カラス捕まえちゃうの?

 

【特徴】

タコの墨は一気に広がるが、イカは自分の体と似た形のものを出し

敵がそちらに気を取られているうちに逃げるためと考えられている。

 

 

お、RUMっぽい感じか?

 

でも、逆に目が良く、海の情報屋みたいで、むしろ務武か?

え、務武生きてないよね?

最終的には、生き返る予定とか?

 

確か、原作でイカと言えば、なんかイカ飛行機作ってたよね?

あ、その時「沖矢昴」こと、赤井さん絡んでたな・・・

やっぱり、あるとしたらこれは赤井務武か?

 

イカ・・・イカ・・・若狭の時のスキュタレー暗号の偏と旁か?

 

人偏に力

 

 

 

【仂】

仂とは、働の略字として知られる。

ロク、つとめる、人名であれば

 

 

「つとむ」

 

 

 

 

・・・当たったーーー!?いや、外れたーーーーーー!!?(笑)

 

 

 

青山先生!!

これも計算済みですか!?

この手筋も防ぐんですか!?

王手と思いきや、完全なる鉄壁の守り。

 

 

 

 

そして、もっとせめて大王イカ調べても結局収穫はなかった。

 

ダメだ、息が続かない。

 

海の王って誰だ・・・

意外と王っぽくないのか?

確かに浩司黒田がNo.2で、あの方も似た顔なら、その組織暑苦しい。

漫画としては女王、またはイケメンが望ましい。

 

将棋・・・確かに盤上は実際海と言われるほど深く潜る記憶と読み合い勝負。

飛車が仮にシャロンこと、ベルモットなら、その裏は「龍王」!?

 

龍・・・海・・・神龍・・・龍に似た存在・・・

 

龍の落とし子か!

 

リュウ、またはウマに頭部が似てる事から「海馬」とも書く。

 

まさに、脳の記憶領域。

 

 

 

そして、私はとうとう純黒の闇の底へ到達する。

今回の報告は以上です。