こめつぶろぐ

茶碗の底の残飯的考察

名探偵コナン あの方 考察 4 

どーも、こめつぶです。

まず、前回の根拠から「AI」は大きく関わってる可能性がありますが

あの方がAIという事じゃありません^^;

 

私としては知る限りあの方像は、70~80歳の爺さん。

なぜなら、ご存知の通り、第一に「半世紀以上に渡るプロジェクト」だからです。

よく、半世紀だから50歳も含まれると思いがちですが、産まれたての1歳児が「さあ、プロジェクトを開始しよう」なんて事は無いからです。

 

少なくとも常識の範囲でそんな事を始められるのは、早くて20代。

場合によっては組織を立ち上げての半世紀ならもっと遅い可能性の方が高い。

 

となると、可能性的に二世代に渡ってる場合も濃厚。

70の子供なら一般的に50付近。

十分な貫禄だが、つまり、絶対あの方は、ものすごい年寄りとは限らないという事。

 

 

そして、そこを覆そうとする裏技の「若返り説」

あの方は、APTX4869を使って若返ってるという説だが、基本ありえない。

そもそも、あの方は薬で若返る事すら知らないと思う。

それを知ってたらピスコも「ここまで進めていたとは」と驚かないし

ベルモットもひた隠しにしてない。

大体、APTX4869は、哀ちゃんが最近作った代物でエレーナ版とは違う。

なのでそもそも使いたくても時系列的に使えない。

 

そして、曖昧になってるが、哀ちゃんいわく「肉体が幼児化する」とはっきり言ってるので、あの方はおろか、ベルモットすらそれを飲んで若返ったとも考えにくい。

 

以上の事からも、あの方は70の爺さんか、50のオジさんの可能性が高い。

ただし、勿論ベルモットの年齢の謎がある以上、100%の限定は出来ない。

あくまで、少しでも近づく考え方の一つだ。

その年代の人で残ってる人物を怪しんでみるのも良い。

 

 

個人的には、「慎重居士」が気になる。

石橋を叩いて壊すほど慎重は、勿論だがそこじゃなく「慎重居士」って言葉そのもの。

ベルモットの口から出てはいるが、ベルモットってそこまで日本通なの?

その言葉が表す性格もいかにも日本男児なイメージでジジくさい。

 

これは、本人が「私は慎重居士な性格だからな」とか言ってたのをそのまま使用してる可能性もある。

 

要するに、あの方はそもそも色んな理由から日本人ではないかと言われているが、この言葉からもその可能性が高まる。

ベルモットとも英語ではなく、日本語でメールし合ってたし、「帰ってきてくれ」ではなく、「帰ってきておくれ」とジジくさいし日本人らしさがある。

 

そう考えると、コードネームの酒。

ジンだのウォッカだのバーボンと様々だが、仮にあの方も酒に関連してるとしたなら、最強のボスがそれらの酒より弱い度数だろうか?

「あぁ、あの飲みやすいカクテルね♪」なんてアルコールだろうか?

それで組織的にも漫画的にも威厳が保てるだろうか?

 

そこで最高のアルコール度数の酒を調べたら、なんと日本酒らしいのだ。

米こうじを使い他の酒より一番薄めているからそう感じないかもしれないが、厳密には本来断トツらしい。

 

米こうじね~、コナンの中で米こうじさんなんていたかしら・・・

 

米こうじ・・・米、浩司・・・渡米した羽田浩司!?

 

一応、それっぽいのいた!

 

30歳くらいだとして17年前に死亡、仮に生きていたらおよそ50歳、上記の条件に一致はする。

棋士は当然あらゆる手を無限に考えやっと一手を指す、まさに慎重な職。

そして将棋はAIとも関わり深い。

最強を目指す為、人間以上の無限ルートを弾き出すAIと対戦し練習したりする。

現在、もう人間は敵わない人間以上の知能とも言える。

 

更に、羽田浩司の座右の銘は「初志貫徹」と、四文字熟語言いたがる共通点。

 

そして「あの方の名前は既に出てます」という作者の言葉に一番合致する名前しか出てなかった人物。

 

その辺を探るために赤井務武が羽田浩司事件に絡んだり、羽田秀吉が羽田家に潜入したり、赤井秀一がFBIに入ったのか。

 

 初志貫徹、初めに心に決めた志を最後まで貫き通す事。

半世紀も貫いてるならまさに座右の銘そのものの行動。

将棋の王には「飛」「角」「金」「銀」「桂」「香」「歩」七つの子である駒もある。

王=アーサー=アーサー・コナン・ドイル

 

そうなると子と言うより棋士=騎士で七つの子より有希子の言う「七人の騎士」の方のイメージに合う。

アーサー王の配下が円卓の騎士だし。

さては、七vs七+王同士で、将棋対決をイメージしてるのかも。

勿論、実際に将棋で勝負するわけじゃないですよ^^;

 

 

とまあ、こじつけられるだけで、絶対そうだなんて思いませんけど、どのキャラもが薄い根拠の中、割と濃い方かなとは思う。

生きている前提ですけど、死んだ事にするのが候補から外す基本的な手法でもありますからね。

 

あくまで一つの考えですし、実際の人物にモデルがいる人を悪の親玉にするのはどうかと思いますけど・・・

ちなみに、その将棋連盟谷川浩司会長は、皮肉にも会員のAIカンニングの件で責任取り辞任してます。

 

ただ、少なくとも将棋対局的なイメージ構成はあるかもしれませんね。